北欧旅行

北欧旅行

北欧旅行

今年の夏、7月中はずっと引っ越しの作業で忙しかったが、8月は家族で遊園地メインの北欧観光旅行をした。遊園地が大好きな私と姉は北欧の遊園地に行くのが楽しみだった。

まず、デンマークのコペンハーゲンに行った。世界遺産の町並みや有名な人魚姫の像、衛兵交代を見たりスモーブローを食べた。とてもきれいな街で治安もよく、通りかかる人に道を聞いたりしても英語を喋れる人が多くて助かった。スモーブローはオープンサンドのようなものだ。スモークサーモンやミートボールやいろいろな魚などの食材を使っていてすごくおしゃれでアートみたいだった。次の日は世界最古の遊園地と言われるTivoliという遊園地に行った。ここはあのウォルト・ディズニーがディズニーを作るときに参考にしたと言われている遊園地である。世界観がヘンテコで可愛くて楽しかった。

次にスウェーデンに行った。スウェーデンはIKEAの本場なので行ったら、何階までもあってすごく巨大だった。次の日に北欧で一番大きいLisebergという遊園地に行った。日本の富士急ハイランドのような絶叫の乗り物ばっかりで、私と姉は走り回ってウキウキしてはしゃいで閉園ギリギリまで楽しんだ。

最後にはノルウェーのオスロに行った。ここではノルウェー最大のTusenfrydという遊園地に行った。子供の乗れるものから絶叫の乗り物まであり、たくさん楽しめた。そして、人生で一度は見ておきたいフィヨルドを見に行った。船に乗りながらフィヨルドを駆け抜けていった。水が透き通るように綺麗で複雑な山の地形は氷河によってできたのだなと思うと美しさで圧倒された。自然のちからはすごいのだなと感激してしまった。ノルウェーでは最後に、フィッシュマーケットでノルウェーサーモンやカニを食べた。カニをむくのが楽しくておいしかった。

長い2週間の旅は一瞬で終わってしまった。大好きな遊園地を巡ることもできて、おいしいものも食べれて、自然も見れてここまで大規模なヨーロッパ旅行は最後だと思うので最後として大満足な旅行となった。

(高等部2年生 女子)